オススメは一歩間違えると強制
2023/12/08
先日こんなご相談をいただきました
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設計士さんの好みのものをオススメされますが
良いと思えなくて・・・決めきれません
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オススメする側も人間なので
好みや流行り、思い込みもあります
工務店やインテリアコーディネーター側が
ここを自覚しておくだけで
お客様との信頼関係がグッと高まります。
逆に
「強制された」と思われると
その後の関係が回復しにくいです
お家づくりに関わる以上、
長いお付き合いになることは間違いありません。
お客様が違和感を持ったままって
とってももったいないですよね
これは特に工務店や
インテリアコーディネーター側が
意識しておきたいこと。
お互いの温度差に気付き、
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とにかく相手目線!
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で向き合うことが信頼構築の秘訣です
私たちには経験や知識がたくさんありますし
お客様のことを想って
こうしたらいいよって伝えたいこともいっぱい
でもアドバイスがお客様に合っていなければ
ただのエゴ
会社的にこっちを使ってほしいとか
あまり使ったことのない柄を使って事例にしたいとか
・・・etc
お客様には関係ないです
お客様はプロに言われたことだから
納得してなくても、イメージできていなくても
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ここ!強制ポイント
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「もうそれに決めた方がいいんかな・・・」
と自分の意見を抑えてしまいがち
後々やっぱり納得いかなくて相談するって
究極の二度手間ですよね
スムーズに決めたい業者側
⇅
いろんな選択肢の中から納得して決めたいお客様
ここには必ず温度差が生まれます
それは避けられないこと。
もちろんどちらも大事なこと!
場合によっては逆の時もあります笑
特に意識したいのはこの2つ
*その1
この温度差をできるだけフラットにもっていくこと
そもそも・・・
*その2
温度差があることをきちんと認識しておくこと
温度差をフラットにするとは?
スムーズに、かつ納得して進んでいけるよう
サポートすること
そのために私たちにできること
「相手の立場でオススメする」これしかない!
結局、相手目線で進めることが最短なんです
これよりあっちのデザインお好きそうだなと
言われる前にサンプル手配するとか。
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お客様より先を見る
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ぜひ意識してみてください💛
そしてお客様側のあなたへ
オススメされたものが良いと思えなかった時は
素直に伝えてください
そんなときに使える魔法の言葉
「ピンと来ません・・・てへ💛」
イメージができないだけで、
オススメしてもらったものを否定しているわけではない。
でも私のイメージには合っていない気がする。
そのニュアンスが伝わる魔法の言葉です。
信頼構築をして素敵なお家づくりをするために必要なこと
お互いに相手目線を忘れない
そして、感じたことは素直に伝える
希望を叶えるパートナーという意識を大切にしましょう!
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