株式会社樹

壁紙のキホン

お問い合わせはこちら

壁紙のキホン

壁紙のキホン

2023/10/13

-------------------------------------------------------------

壁紙のキホン
どうする壁紙!?
沼っちゃう前に知っておくべきこと

-------------------------------------------------------------

この時のInstagram LIVEはこちら

打ち合わせをしている時に
流れとしてこういう所を心得てください。

みたいな話をしているんですけど、
壁紙を選ぶときに
どんなことにつまづいて、沼りますか?
何かあったら教えてください

Q.悩み
天井と壁とのバランスで沼りました。

壁をモルタル調のクロスにして
「天井の壁紙」をどうしようか悩んでるんですね。

一緒だとだめですか?
例えば、モルタル調のクロスってことで


壁に本物のモルタルを塗るとしたら・・・
きっと天井も一緒にモルタルを塗りますよね?

天井だけ別に塗らないってことは、
あまりないんじゃないかと思います。
って考えた時に、


壁紙だからといって天井と壁を
変えなきゃいけないとは考えなくても
一緒の壁紙で大丈夫だと思います。

Q.リビングもモルタルにするなら
アクセントクロスは入れない方がいいですか?

もう一度本当のモルタルを家に塗ると

考えてみてください。


同じようなモルタル調で色をかえて
アクセントにするっていうのは自然ですよね。

そこに例えば、
「織物調に柄が入ってるような壁紙」にすると
素材感が全く変わってしまうから、
その前に、ラグを敷いてソファーを置いて、
クッションとかファブリックを持ってくる。

その壁の前をそういうイメージで
コーディネートするっていうのなら

そのラグやソファの一部分としての

アクセント壁紙にしているという
「繋がり」がある中でするなら
意味があると思うんですけど

 

単純にアクセントにしたいなーと思って、
変えるのは、テイストがぶれてくるから
実際にどういう風なゴールにもっていきたいかを
考えて部屋全体のアクセントの壁紙を考えて
頂けたらいいんじゃないかなって思います。


塗り壁調の素材感など自然な感じを続けて
色見が違うとか、ちょっと柄が入っているとか
同じグレーを拾ってるとか、モルタルの何かを
リンクさせたらなって思います。

 

もしガラッと変えるのであれば
石(タイル)を貼るとか
素材をまるっと変えるのはしてもいいんじゃないかなと
思います。

----------------------------------------------------------------

ここで壁紙の種類について・・・

 

壁紙の種類
◇紙壁紙
◇ビニール壁紙(ビニールクロス)
◇織物壁紙(布クロス)
◇オレフィン壁紙
◇珪藻土壁紙(漆喰)
◇タイル
◇木質系壁紙
◇不織布(輸入)

 etc....

 

オレフィン壁紙(オレフィンクロス)は、
ポリエチレンやポリプロピレンなどを
主原料とした壁紙です。

オレフィンクロスは、汚れに強く、
水拭きできる特徴に加え、焼却時に
塩化水素などの有毒ガスがほとんど
発生しないので、環境にも優しい壁材です

 

XSELECTってシリーズには
和紙で出来ている壁紙や
部屋の中から見える表面は、和紙、金箔、
無垢の木材を薄くしたもの、珪藻土の粉末を混ぜているなど
多彩なマテリアルを使用したアイテムがあります。

Q.
天井の木目調クロスって偽物感ありますよね?

最近の木目調ってすごいですよ笑
偽物感つよいのは確かにありますが、
お家で本物の木を使っている部分の木目感や節の感じや
色見をちゃんとみて、選び方を間違えなければ
偽物感がないものは、たくさんあります。

 

ただ、本物には勝てないですよ。
なぜかっていうと、
木の勉強をして知ったんですけど
みんながなぜ木を好きなのか。

 

木の木目のゆらぎがありますよね
波のリズム、木洩れ日、自然が起こす
不規則なリズムが木目にもあるんですね

人間にとって木目を見るってことが
リラックスになるんです。

だから人は木の空間に
リラックスだったり癒しを感じるそうです。

視、聴、嗅、味、触の 五つの感覚とか
そういうのだと思います。

 

だから、天井は自分から見て距離が遠くにあるし
木目のプリント技術も進んでるので、
ちゃんと他の本物の木と調和などを考えて
使うのは大丈夫だと思います。

 

ただ、距離が近くなるから
下がり天井を木目にするには注意が必要ですね

 

壁紙を決めた後で、
やっぱり天井は無垢の本当の木材を使おうっていうのは
なかなか難しいので、天井に無垢材って思うのなら
そこは優先順位を高くしておいたほうがいいと思います。

-------------------------------------------

機能の種類
◇汚れ防止
◇耐久
◇通気性
◇吸放湿
◇抗ウィルス
◇抗アレルギー
◇ストレッチ
◇ウレタンコート
◇エコリフレクト(室内をより明るくする壁紙)

壁紙から考える工務店・メーカー選び

壁紙の種類も機能もこれだけあるし
面積が広いので壁紙は
決めるのに勇気がいりますよね。
どう決めたらいいか分からないって
声をよくお聞きします。

 

ただ、先ほどビニールクロスの匂いが気になって
体調悪くならないか心配っていうコメントが

ありましたが

 

最初から、もしね、
珪藻土などの塗りの壁紙を希望してるとしたら

 

◇標準にビニールクロスをいれている会社と
◇塗り素材を標準にしている会社があったとして

最初の段階だと、ビニールクロスのほうが見積もりが
安いから、いいなと選ぶ人も多いと思うんです。


そこから壁紙をオプションで塗りにかえると
あがり幅が高くなって、結果として高くなるんですね。

 

ただ標準に「塗り」をしている会社だと
塗りの技術だったり材料の仕入れ先との付き合いだったりが
あるので、あがり幅がそこまで高くなく、結果として
手の届きやすい価格になるってことも考えられるんです。

 

だから、自分にとって
ここの会社さんの「標準」でいいのかどうか
標準から外れると掛け率が高くなってしまうので

もし自分の中で「塗り」の可能性もあるなら
そういうのを売りにしている会社を
候補にしていただくのも大事かなって思います。

選択

インテリアコーディネーター的に
打ち合わせの時に
こだわりたい度合いっていうのを
肌で感じるんですね、

 

こういう選択肢があった方がいいんじゃないかって
ご提案することもあるんですけど

借入の上限だったり、ほかにもかかってくる
見えない部分も分かってるので

 

こちらとしても
提案を出しにくい事もあるんですね

だけど、知った上でやめるのと
知らなくて進んでいくのでは、
家が建った後の充実度が違うと思うので

基本的には、そんなにも言わなくてもいいよって
思われるかもしれないけど、伝えたうえで
「そのオプションはいらないです」っていう
やりとりはして、すすめたいと思います。

 

最初は標準でいいやって思って
標準仕様で選んでいったとしても
極端な話でいうと「家は建つ」んですね。

 

オリジナルの注文中宅でいったら
間取り自体は、自分たちで考えた間取りだし

アパート時代とか、家を建てたいなって思った
きっかけが何かあると思うんで・・・

標準仕様でも、材料が何だとしても
その建てたいって思いは叶うと思うんですよ。

 

だけど、そこから
どう変更するかどうかも分からない
あがり幅、オプションがどれくらいあるのか
分からないから、沼ると思うんですね。


壁紙だけじゃなくてキッチンとか、
全部のメーカーを見比べて考えるのっていったら
判断することが本当にたくさんあるんです。

 

だから、決めるタイミングで
「こういう選択肢もあります。だけど
こないだ言われたこっちのほうが優先ですよね。」

って、目の前に選択肢を分かりやすく提示するためにも

こちら側(IC)がお客様がどこに沼っているかを
知る必要があるんですね。

その沼ポイントを教えていただけると参考になります。

 

キッチン沼、照明沼、壁紙沼、

カーテン、家具、
沼はたくさんあります。

 

壁紙の沼で多いのは・・・
自分の好きなものが分からないとか
好きが多すぎて、絞り切れないとか
サンプルが多くなっていって選びきれない。

 

昔に比べると
壁紙のことを、ファッション感覚で
気軽に変えるようになってきた事が
増えてきているように思います。

だから、沼らずに自分の好きなものを選んで
楽しんでもらえたらなあと思います。

壁紙を選ぶときに
一番大切なこと

◆その1
「せっかくなら」は捨てる
目的を持って選ぶこと

 

せっかくならって
「壁の一面ってアクセント塗るよね?」って
テンションで変えると、

ちぐはぐになっちゃうので
「変えない」ってまず決めて、

ひと品番だけに絞って
きちんと考えて全体を決めた後に、
この面だけこのイメージにしたいから

変えるっていう目的を

もって選んでほしいです

壁紙を選ぶときに
一番大切なこと

◆その2

 

自分軸で決める
年間何回来客ある?
それよりも毎日の自分の心を大切に。

 

打ち合わせをしていて、お客様が
「誰がくるわけでもないし」って

言われる事が多くあります。
家に来る誰かのための家目線で考えてるんですね

 

自分の家なので
基本の部分は自分を軸に決めて欲しいです。

 

寝室は自分たちしか入らないし

寝るだけだしなあ・・・
っていう省きかたはすごくもったいないと
思うんですよね。

 

自分が建てる・自分が住む家なので
優先順位をきちんと考えていると
後悔が少ないかなって思います。


アクセントを入れていくのにも
自分の中で、ちゃんと好みが繋がっていたり
遊びの部屋があったとして
ここは遊びだからっていう目的で壁紙を選ぶとか。

 

そんな風に壁紙選びを

楽しんでいただけたらと思います。

 

ただ、
もう少し気を楽に
あなたが決めたことが
必ず正解じゃないといけないわけじゃないんです

 

ちょっと違ったかな〜と思ったってイイんです。

 

その時の気持ちを大切に
決めることが一番大事で大変なこと。

 

私たちコーディネーターは
その決断の背中を押すためにいます❤

頼ってくださいね♪

 

--------------------------------

🎁公式LINEプレゼント🎁
住宅展示場に行く前に相談できる❣️
お家づくりミーティング(30分)

👇プロフィールのリンクから
「プレゼント」と送ってね✨
@aiko_itsuki_lunaplus

————————————————

◇間取り作成サービス
◇個人邸、店舗のインテリアコーディネートサービス
◇家具提案
◇照明提案
◇カーテン提案
◇家づくりセミナー講師
◇インテリアセミナー講師
◇社員研修講師


お仕事のご依頼は
お気軽にDMにてご連絡ください

ハウスメーカー様、
工務店様、
不動産会社様からの
お問い合わせも
随時受け付けております。

※お受けできる件数に限りがありますので、
 タイミングによってはお待たせすることも
 あるかと思います。
 ご了承の上、ご相談ください✨

*=*=*=*=*=*=*=*=*
株式会社 樹-itsuki-
@itsuki0918solar
福山市伊勢丘7丁目26-10
084-971-9175
お気軽にお問い合わせください

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。