株式会社樹

後悔しないためにするべき 日々の行動、考え方について

お問い合わせはこちら

後悔しないためにするべき 日々の行動、考え方について

後悔しないためにするべき 日々の行動、考え方について

2024/04/04

㊗️1周年記念LIVE❣️


「自分を生きると世界が変わる!
 空間革命LIVE」と名付けて
1年インスタライブを続けてきました

 

私自身が
空間が先に変わって
そうすると

自分も変わっていって
見る世界が変わったという
経験がありました。

 

みなさんにも
「お家」とか「空間」に対して
こういう意識を持って家づくりを進めていって
自分にしかない空間、
こういう世界があるんだっていう知るきっかけに
なったらいいなという意味で
このライブタイトルをつけました。

 

「自分を生きると世界が変わる!
 空間革命LIVE」です。

 

この1年の間で、
コラボライブも沢山させて頂きましたし
イベント主催もしました。


Instagram上での密度の濃い1年でした。

インスタライブをすることによって
毎週これがあるって思うと
普段している、見えることを
自分の中で言語化したり
おさらいしたり、こういう感じ方してたなって
改めて思って見直す事になり
自分の事を知れた気がします。

 

しんどいなって思う事もあったけど
慣れると、いい機会だなって思います。

 

自分の中の嫌なところとか・・・
ほんとにそれ、言ってる事と行動が一致してる?
言うだけになってない?
自分で自分を評価して、ネガティブな気分になる事も
正直ありました。
まだ素が出せてない所も、もしかしたら
あるかもしれないな、と思いつつ

2年目は、もっと素の私を出せていけたらいいなと
思います。

後悔しないためにするべき日々の行動、考え方について

✅その1:「無くてもいいけどあったら嬉しい」を意識する

ムダかなって思う事
業者やクライアントさんに
この連絡いるかな?いらないかもしれないけど
あったほうがいいのかな?助かるかな?って事柄。

 

1歩前に出て
行動する、連絡するのが無駄じゃないなって思います。

 

先方も分かってる打ち合わせだとしても
「明日、よろしくお願いします」って前日とかに言うと
楽しみにしてくれてるんだな、とか
信頼にも繋がることになりますよね。

✅その2:小さな成功体験

信頼に繋がる そういう「嬉しい」を意識して行動すると
打ち合わせがスムーズになりますよね。


例えば、フリーランスで
私の事を知らないお客様に知っていただきたい場合
自分の成功体験がないと、説得力がないと思うんですよ。

・こういう風に聞けば、意思疎通がしやすかった。
・こういうふうに伝えると、伝わりやすかった。

 

インテリアコーディネーターなら
こういう案件に対して、こう考えて提案をしてみたら
とても好評だった経験とかね。

自分が考えてしてみたことによって、
出来た結果がみえる。

そういう体験をたくさん積み重ねて欲しいなって思います。

✅その3:できていなかったことこそ正直に

もちろん、出来てない成功体験だと思えない事もある。
1年間インスタライブをしてきて


◇ここは、こうすればよかったな・・・
◇あれは、もっとこうやって伝えたら伝わったはず
◇本当にするべきことだったのか、とかね

 

色々な悩みとか、後悔というか
間違ったかな?という思いがあったわけです。

ちょっと思い出したら、
泣きそうになっちゃいました・・・

 


感情面でいうと
これは凹むなあ・・
っていう感情を持つこともあります。

 

日々の小さい出来事でイライラとする事くらいは
人間なのでありますが、
あんまり怒る事はないんです。

 

だけど1年間いろんな事をして
あれはすごく嫌だったんだなとか
怒っていたんだなって

自分の事も分かってきました。
その詳しい内容は端折りますが。

 

でもそれは
ジャンプする前は必ずしゃがむように、
飛躍する前も必ず落ち込み悩む。

 

そのイメージで、
凹んだとしても、
その後ちゃんと歩ける(ジャンプも出来る)んですよね

 

どれもこれも、
無駄ではないなって思います。

 

本当に次に繋がります。

その時の思った感情をしっかり感じて
次に進む。


「やってみたら何かあるかも」って思う時
その日々の小さな成功体験があればあるほど
行動しやすいと思うんですよね。

 

決めきれない事ってあると思うんです。
だから「行動できる=自分で決めた」という指標にする。

自分にとって無理過ぎることは行動出来ないので
自分が動けるかどうかで判断できます。

 

私はこの事に対して、動けなかったとしても
後悔することはないと思うんです。


そういうのを積み重ねていくと、
今度は考えた上
よし行動しよう!ってなっていきます。


まず最初は、
◇変わりたいな
◇変えたいな
◇続けて行けるか分からないけどやりたいなって思うなら

「1回目やってみる」を行動にうつせるかどうか。

 

インスタライブしてみたいな。って思うなら
1回してみたらいいと思います。

 

でも、その1回が出来ないなら
「まだ行動できないんだな」って、自分の気持ちを受け止める。
じゃあ、なんで出来ないのかな?
「見るのは楽しいけど、話す自信がない」なら

 

方法として
◇練習すれば出来るのか
◇誰かとコラボならできるのか

その方法を考えるまで進めれるなら
「本当にしたいことなんだなあ」って確認しつつ
するにしても、今しないにしても後悔しないかなって思います。

2年目の目標は、
私が思う事をもっともっと赤裸々に伝えたいです。

「伝える」ことには、後悔するリスクもあるので
ついね、
・嫌われるのを恐れたり
・考え方が違うなって思われて離れていくのを怖がったり
・気を使ったり
・いい事を言わなきゃ・・・

とか、そういうのも頭に浮かぶんですね。

 

だけど、もっと心のね、影の面っていうのかな
愚痴は言いたくないけど、そういう部分や
感じたことをストレートにね
ぶっちゃけトークしたいなって思っています。

 

2年目もよろしくおねがいします!!!

あい子:

来週(4/11)のスペシャルコラボライブのお知らせ

タブチキヨシさん(住宅デザイナー)です。

愛知県名古屋市の工務店【house stage ハウスステージ】

 

 

「マツコの知らない世界」出演
「間取りの世界」についてトークされていました。

(放送日:2024年2月6日)

 

4月11日(木)AM9:00~
ぜひ、ライブに参加して気軽にコメントくださいね!

 

すごいハッピーな方です。
笑い声に注目してみてくださいね。

タブチさんが考える「今後の家づくり」
質問も受付中です。

 

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------

👇こんなお話をしました👇

✅その1:「無くてもいいけどあったら嬉しい」を意識する
✅その2:小さな成功体験
✅その3:できていなかったことこそ正直に
詳しく知りたい方はぜひアーカイブ見てみてくださいね☺️

インスタLIVE2年目楽しく素敵なお家づくり&仕事の発信をしていきます❤


毎週木曜日 AM8:30~
インテリアやお家づくりのあれこれを
熱くお話するLIVEを配信しております!

コメント・リアクション大歓迎❤
通りすがりも嬉しいです❤

🎁公式LINEプレゼント🎁
これに決めたけど大丈夫かな?
後悔を減らせ!
今からでもどうにかできる!zoomミーティング(30分)

もうすぐ着工だけど、大丈夫かな?と不安な方の為に
無料であなたのお家を診断します❤

励ましてほしい方、お気軽にお話しましょ~♪

 

————————————————

◇間取り作成サービス
◇個人邸、店舗のインテリアコーディネートサービス
◇家具提案
◇照明提案
◇カーテン提案
◇家づくりセミナー講師
◇インテリアセミナー講師
◇社員研修講師

お仕事のご依頼は
お気軽にDMにてご連絡ください

ハウスメーカー様、
工務店様、
不動産会社様からの
お問い合わせも
随時受け付けております。

※お受けできる件数に限りがありますので、
 タイミングによってはお待たせすることも
 あるかと思います。
 ご了承の上、ご相談ください✨

-————————————————

#インテリアコーディネート
#デザイン
#建築
#広島県福山市
#家づくり
#1周年
#継続できた♡

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。