株式会社樹

やりたいことを貫くコツ❣️

お問い合わせはこちら

やりたいことを貫くコツ❣️

やりたいことを貫くコツ❣️

2024/03/01

家づくりもそうだし
お仕事、夫婦関係、家族のこと
人生においてもそうだと思うんですけど
「やりたいこと」を諦めていませんか?

 

やりたいことを我慢するのが
当たり前になってたり

 

家族がやりたいことが
「自分がやりたい事」って思い込んでたり
しませんか?

会社でいうと
やりたいっていうよりは
そのほうが効率がいいっていうか

違うものが先にきたりするじゃないですか。
 

「家族の意見」と「自分の意見」


「家を建てたい!」となった時に
・どんな家を建てたいか
・どこの土地に住みたいか。
を考えますよね。


その時に
旦那さんと建てたい地域が
違ったりしませんか?

 

自分の実家の近く希望とか。
そういう所で自分の意見を貫いて
いいのかなって思うことがありますよね。

 

私もありました。

旦那さんが住みたいなっていう地域で
土地を探したことがあるんですけど、
本当に無くて・・・

 

義理のお母さんと二世帯だから
お義母さんが住みやすい地域を聞いてみたり

 

私はそもそも島生まれなので
島から出ている時点で、島じゃなくていいし

災害の観点から見ても、
今は海の近くより、陸の奥のほうが
いいかなっていうのもあるし
(いつかは海の近くに住みたいっていう
思いもありますけどね)

 

土地探しに色々、悩みました。

自分の意見、旦那さんの意見、お義母さんの意見



・お義母さんと一緒に住む
・平屋にしたい


この「平屋にしたい」という私の希望ですが、
1階お義母さん、2階私たち夫婦の家ってなると
「総二階建て」ってことになって
「平屋に住みたい」は叶わなくなってしまう。

 

だから
お義母さんの住む所、私たちの住む所
どちらも平屋でいける「土地の広さ」って考え

坪単価いくらぐらいで買えたらいいなっていう
目標を第一に考えて、土地を探しました。
 

自分の意見を貫くために・・・

土地を探し始める前に、
夫婦の会話ってありますよね。

・平屋じゃなくてもよくない?
って言われたら、終わりじゃないですか。

 

家族の意見を優先したら
「平屋」じゃなくてもいいので
「総二階建て」になり
自分の希望の「平屋の家」は実現しないわけです。

 

だけど、私はそれが嫌だったから
・平屋であるメリット
・アパートからの変化
・自分で間取りを作ってこんな家はどうですか?って
プレゼンしました。


本来住宅会社とすることを
先に夫婦でしてたんですね。

それは私がやりたいことがあったからなんです。

後悔しない家づくりのポイント

例えば
自分の中に、押し通したい、やりたいことが
ない方もいると思うんです。

あるかもしれないけど、うまく言語化できない。


それは、ちょっと危険です。
言われるがままになっちゃいます。

 

「あんまり希望がないです」って
家づくりを始めるのは
危ないんです。

 


まだよく分からないとしても
一番最初に考えないといけないことって
絶対あるんです。


・どこに住むのか
・ローンの支払いはいくら以内希望なのか。


最初はローンの上限はこのくらいって
思ってたけど
話をしていって進んでいった上で

 

その「ローンの支払い金額」の優先順位は一番上なのか
色んなものと比べて、優先順位を上下させていって
最終的に決めていくと思うんです。

 

こういう夫婦の会話って大切ですよね。

 

夫婦でちゃんと会話をしていますか?

お家づくりは〇〇ではない

あなたのお家づくりは、

あなたの家族が幸せになるための手段です

 

今感じているストレスを、新居では一つでも減らそう

 

私が最近すごく思ったのは、
結婚して10年すぎているんですけど

 

精神的な話でいうと
・自分が困った
・これやってほしい
・こうしてくれたら助かるっていう
自分の中のそういう部分に鈍いんです。


その時は「言おう」とも思わないんですが
後々考えた時に「素直に言えばよかったんじゃない?」
って言われるわけですよ。


「こういう風にしてもらえたら
すごい助かるんだけど・・・」とか

自分の生活がどのようになったら快適か。
どう困っているのか。


男の人はきっと言ってもらえると嬉しいんですよ
だれだって頼ってもらえると嬉しい事もあるじゃないですか。


家づくりでいうと、
「金額が上がるけど、これはしたほうがいい」
その方が私が助かるって部分が出てきます。

それが言えるかどうか。


今日の夜ご飯
作るのは「しんどい」
だから外食したいなって思った時も

「しんどい」って言えなくて、
イライラしながらご飯を作る、とかね。

 

小さい事かもしれないけど、
そういうものが自分の中に溜まっていくと
良くないわけです。

何かの表現方法で、言わないと
どうしても助けてもらわないといけない所まで
物事が発展してしまう状況になる事もあるんですよ。


自分は仕事を自由にさせて
もらっている方だと思うんですけど
だからこそ自分の仕事は自分で
ちゃんと完結させないと
いけないと思っちゃったり


「言えるとき」と「言えない時」の違いは
なんだろうって思うんですよね。

 

頼む方が手間や時間かかるなって思ったりね。
自分でしちゃうほうが早いなとかね。

 

やりたい事を貫こうと思ったら
いい感じでヘルプを出すこと

 

共感してもらうことの大事さ
そうだったんだね、っていう
知ってもらうことの大事さを
最近特に感じています。

 

伝えるのも伝えにくいかもしれないけど
イライラした感じで言うのではなく
して頂けると嬉しいっていう感じでね

 

もし逆の立場で、お願いされる側でも
気持ちよく受け取る言い方を
していきたいなって思います。


なので、あなたと

あなたの家族が幸せになるための手段


それは小さなヘルプを日ごろから
素直に出せるように自分がなっておく事、
そして相手とそういう会話や
信頼を築くことかなって思います。

 

どうしても言いにくい場合は

相談出来る人を見つけるのも大切です。

 

 

お家のことだったら、

インテリアコーディネーターとかね!

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*

私はインテリアコーディネーターとして

お仕事をしています。

プライベートでは
2歳年上の旦那さんと
4歳男の子の3人家族
そして義母と完全二世帯住宅

事務所であり
モデルハウスであり
我が家であり
お義母さんのお家

そのお家を間取り設計し、デザインしました。

お家の中で女子が元気なら

家庭も、会社も、ひいては社会全体が元気になる!

インテリアコーディネーター 高橋あい子は

あなたが元気でいれるお家を一緒につくる、

パートナーです🧡

そんな気持ちで これからも

お家づくりとお仕事について

発信を続けていきます❣️

-*-*-*-*-*-*-*

ITSUKI Luna+
高橋あい子

#インテリアコーディネーター
#インテリア
#家づくり
#間取り
#新築
#リフォーム

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。