株式会社樹

DAY1.これからのSNS発信 野村恭子さん

お問い合わせはこちら

DAY1.これからのSNS発信 野村恭子さん

DAY1.これからのSNS発信 野村恭子さん

2023/06/17

野村恭子さん

建築カラープランナー

スペシャル無料LIVE
----------------------------------------
イベントのプロジェクトメンバー

DAY1.これからのSNS発信
野村恭子さん(大阪)
5月29日(月)21:00~

----------------------------------------

インスタ フォロワー1.3万人
インテリアと色選びのプロ

 

野村恭子さんに

なぜこの
「インテリアコーディネーターによる
起業女子のための一大プロジェクト」に
参加して下さったのか。を聞いてみました。


あい子さんの企画をお聞きした時に
すごくビジョンが素晴らしいなと思ったのと

 

あい子さんの情熱が素晴らしいなと思って
やっぱり、ちょっとワクワクしたところに
参加したいなっていう気持ちがあって

 

はい、やります!と声をあげました。
本当に女性の皆さんが幸せになるっていうのは
日本全体が幸せになることだって私も思います。

 

賛同してくださる皆さま、起業家の皆様とか
たくさん集まってきてくだされば嬉しいなと思います。

質問:
 運用代行や
   コンサルはつけていますか?

運用代行は、
使ったことがありませんね。
自分で作っています。

 

去年の秋くらいに
コンサルは習っていました。

今は期間が終わったので、使っていません。

あい子:

コンサルを付けていた事によって
自分でも出来るようになったことはありますか?


野村恭子さん:

やっぱりね、プロはプロなんです
なんにもおいても、結論なんですけど
インテリアコーディネーターもですが
【プロはプロ】なんです。

 

培ってきた経験をもとにプロとして
提案するっていうのがあるので、

運用のことに関しても、
プロはプロなんで

 

自分で全部、勉強してやろうと思うのも
いいと思うんですけど
真剣にやろうと思うなら
お金を払って教えていただくのが
一番の近道かなって私は思います。

 

実際
やったほうがよかったと思います。

 

あい子:

変わりましたか?

野村恭子さん:
変わりましたね。
【届けたい人に届く】ようになりました。

 

起業してる方って「時間がない」訳ですよ。
全部自分でしないといけないから
あれもこれもって思ってると


全部出来るようになるまでに

すごい時間がかかります。

時間がかかってしまうなら


近道として「プロ」を

頼るのもありかなって思います。

 

あい子さんは、つけていますか?

あい子:


私はつけていないです。

でも、
「届けたい人に届けばいいな」って
思っています。


私は、新しいアカウントなので
数を追いかけるとしんどくなるので・・・

 

でも

響く投稿は響くし、響かない投稿は響かないなって
その差はすごくわかるので、

 

これは響くだろうって思って投稿しても
ぜんぜん、響かないこともあるし

 

あ、違ったかあーって思って
やってみないと分からないなっと思います。

 

けど、本気で思ってる事を言わないと
また違った時にいう事と、
違うことになるので
そこはすごく気を付けています。

 

今日は、

自分が言いたい事と
受け取りたい事と
自分をどこまで出すか。とか
その辺も含めて、恭子さんに聞きたいと思います。

質問:
テーマ・ネタ探しのコツ

野村恭子さん:

これね、大変ですよね。
私も困ったりします。

 

どうしようって思ったりもしますけど
季節感とか、時事問題とか
そういうトレンドに乗っていくのが
コツかな?

 

 

この間は
季節感をテーマで
「お家の匂い気になりませんか?」

季節でいくとネタに困らないというか

 

どの季節も、イベントがあるので
クリスマスとか、お引っ越しシーズンとか
それにインテリアを絡めて投稿するとか

トレンドとか、需要のありそうな投稿を
ちょっと探してみるとか。

 

でも、出来る範囲にしています。
仕事をしながらなので、ずっとインスタに
張り付いている訳にもいかないので
そこは「この時間だけ」とか決めています。

 

あい子:
アンテナ張ってたりするんですか?

 

野村恭子さん:
題名とかはちょっと
アンテナ張ってたりするかもしれない。

 

あい子:
うんうん、タイトル付け難しいですもんね


野村恭子さん:
題名がねやっぱり全てなんですよ。
インスタグラム2枚目以降が
どんなに興味を持ってくれそうな事を
書いたとしても、

題名がまずかったら、まず見てくれないから
なんか、ちょっとこう、キャッチーなやつとかで
なんか使えそうなのあるなあって思ったら
メモしています。

 

あい子:
まあ、そうですよね
キャッチコピーなんてほんとに企業さんは
プロの方に何百万払って依頼するくらい
大事な事ですもんね。

あと、あの同じ業界が発信している事には
需要があるから、同じテーマで話して
中に入れる意見は、自分の意見をいれれば
いいじゃんって思うことはありますよね。


あい子:(SNS投稿で)
今後の流行りとかあるんですかね?


野村恭子さん:
グレーのフィルターが
めっちゃ流行っていますね。

 

あい子:あーグレー入れたら
なんでもちょっとかっこよく見えるみたいな
所ありますよね。

 

野村恭子さん:
そういうのが今あるかなあって思いますね。
あとは、また文字投稿とかが増えてきたなあと
思いますね。

 

【全部文字】のものが、ちょっと前に流行っていて。
なくなっていて、今またちょっと増えたかなって
思います。

 

あい子:けど、これ真剣にずっとやりすぎたら
病みませんか?


野村恭子:いや、本当にそうですよ。
だから「何を目標にしているのか」によります。
 

質問:
投稿を続けるコツ

(質問者:一つの投稿に時間がかかります。)

どれくらい質問者さんが
投稿に時間がかかっているか
分からないですけど、


最初は慣れるまで時間が

かかっても仕方ないと
思いますね。

 

慣れてくると、
時間短縮するコツが分かってくるので
大丈夫だと思います。

 

けど、そのかかりすぎて、
2週間に1回しか
投稿出来ないというのであれば

 

多少、投稿を作るのを

荒くして頻度を増やした方が
いいと思うし、


毎日是が日でも

投稿しないといけないっていう風に
力が入りすぎてる場合は、

減らしたほうがいいと
思うんですよね。

 

ご自分にとって続けていける範囲で
やられているのが
1番いいと思います。

 

定期的に、

最初は1週間に1回でもいいから
それを決めたなら必ず投稿するっていうのが
大事かな。

 

あとは
周りに宣言することですかね。
SNSに関わらず、こういう風にしたいとか
目標があってとか言う。


宣言したら、言っちゃった手前
やるしかないよな!ってみたいになります。


なので、本当にちょっとでもいいから

続ける工夫をするしかない。

あい子さんはどうしてますか?

あい子:

うーん、続けるコツ、
それこそ「縛られ過ぎず」
「なんか変えたくなったら変える」
みたいなのを自由にするようにしています。

 

だから、私の投稿をみて
貰ったら分かるんですけど
ちょっと 
とっ散らかってます。

 

伝えたいけど、

こっちも伝えたいしって。
色々思いがあるので。

 

「自分ルールで、文字投稿のあとに
画像投稿と交互にしたいって思ってた時期もあったけど
「文字投稿」を次にしたいなあって思っても

ルール的に、次が画像の場合
自分で決めたルールが重たくなる時期があって


それなら1週間に1回ライブにしようって
なったんですよ。

質問:
インスタ運用でこだわっていること

ちょっとずつでもいいから
【続けること】

あとは、コンテンツに一貫性は持たせています。

 

一応、色のことを投稿しているので
色の事やっていますっていうのが分かるように
しています。

 

なので、いきなり色のコンテンツの中に
お料理をアップしたり

しないように思っています。


あとは
くらし系。いえ系のことも
ちょっと出したりはしています。

 

最近あんまりしてないですけど、
DIYの話もしてました。

 

あとは、もたない暮らし系。

お掃除がすごい嫌いで

お片付けも苦手なんです。


なので、もたなきゃ 

戻すものも少ないかっていう
めんどくさがり屋の考えです。

 

あい子さんはどうですか?

あい子:

インスタ運用でこだわってることは
そうですね~
自分の【得意な事しか投稿しない】

【割と隠さない】って思っています。

 

日常とか、

インテリアコーディネーターとして
仕事しているだけじゃない、


普段の自分の考えている事や
子どもや旦那さんとか、私自身のことを
ちゃんと伝えようと思ってやっています。

 

働き方、仕事に向き合い方、
インテリア知識だけじゃなくて


3歳の息子がいるので日曜日は
完全におやすみしてます。とか
いい所ばっかりじゃないことも、

 

そういうのを
ちゃんと伝えられるようにしています。
無理しないようにしています。

 

質問:
どうやったら
フォロワー1万人を越えられますか?

野村恭子さん:

これは、うん、
どういう風にしたいのかっていうのも
あると思うんですけど

 

 

是が非でも、ここまでに
フォロワーを1万人に増やしたいのであれば

バズらせるしかないと思います。

 

 

1か月で1000人増えたとしても
10カ月かかるから

バズらせると、増えると思います。

 


私もどっちかというと
リールして、増えた口なんですね。

 

(※リールとは
  90秒の動画をインスタでシェアする機能)

※1年前くらいに
リールで恭子さんはバズった事があります。

 

 

だから、リールで
偶然増えた感じなんです。

 

結局は、そうやって増えると
減るのも早いので、

地道にちょっとずつ増やしていくのが
本当はいいと思います。


簡単にフォローするという事は
簡単にフォローを外すって事なんです。


 

あい子:

1年前にバズって増えた人が
今も減らずに1.4万人いるという事は

見ている人にとって
「もういいや」って

フォローを外される事なく

有益な情報だから
フォローを続けようと思って
見て下さってるって事じゃないですか。

 

(そう思って)
見続けてくれると信じてます笑
信じたい。

あい子:

絶対そうですよ!笑

だから、まあ 
どっちが先かですよね。

まず先に、たくさん集まって
その最初は軽い気持ちだったかもしれないけど
少しずつファンになって頂くような
活動を続けるか

逆に、最初は少ないんだけど
ちょっとずつ増やして信頼を得ていって
あんまりフォロワーが減らないのか

見てもらう回数はエンゲージはすごく高く
長く続けていく。

どちらも、ちゃんと続けて信頼構築を
していかないとな。って思いました。

だから継続かなって思います。
やっていても、パタッと止めてしまうと
「もうやっていないのかな」って
なっちゃうので。

あい子:

女性特有の気持ちの
あがり、さがりとか
あるじゃないですか。

 

そういうのは出さないようにしようと
思っています。

親密な関係なら、どうした?って思うけど
知らない人からみたら、
どうでもいい事なので。

 

信頼をためてる段階で、
それをしちゃうともったいない・・・。

 

インスタだけじゃなくて

Twitterやブログやフェイスブックや
媒体がたくさんあるので

 

そこに飛びつくというか。
やるなら、その失敗した でもいいけど
何かの学びがないと・・・

その結果やっぱりインスタがあってるなあとか
見極めていくことです。

質問:
インスタライブのメリットはありますか?

あります。

 

あい子さんが最たるものだと思います。


喋って動いてる姿をみるのは
人となりがみえるので
一番、いい機会だと思います。

 

考えていることが直に伝わってくるので
いいと思います。

 

インスタライブって
ZOOMとかだったら相手の表情がみえるけど
インスタライブって、コメントがないと
相手の顔がみえないので、
喋りずらいのがあるけれど

 

インスタライブをすると、
ファン化がすすんで
好きな人はより好きになってくれると思うし

この人だったら信頼できるなって
思ってから、買いたい商品もあるので

人となりが分かるインスタライブはいいと思います。
 

--------------------------------------------------------------------------
この時のコラボライブは、こちら になります。
--------------------------------------------------------------------------
今回、ライブコラボして頂いた
野村恭子さんのInstagramはこちらになります。

 

野村恭子さん
@kyoko_interior

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。