打ち合わせをスムーズに💛 初対面で大事な3選!
2024/08/29
台風10号が近づいていますね。
移動速度が遅くて強い台風なので
被害が心配です。
我が家は
太陽光と蓄電池を付けてるんで
停電などは困らないんですが
もし出先で被災したら…
車で逃げるってことが多い地域に
住んでいるので
もしかして防災グッズは
車に積んでいた方がいいのかな
って考えています。
今日のテーマは
打ち合わせをスムーズに♥
初対面で大事な3選!
スムーズといっても
他のインテリアコーディネーターさんの
打ち合わせを見ることがないから
詳しくは分からないですが
きっと、決まり具合・進む具合とか
そういう内容で決まりますよね。
私が業務委託している
ホームメーカーさんは
打ち合わせは「3回ぐらいで終わってね」
って感じがあるんですが
決める内容が多い場合は
(家具や外構まで決める)
4回ぐらいかかることがあるかなと思います。
初対面は楽しみなのですが
事前情報が
まったくない状態でスタートするので
いつもドキドキします。
設計さんから「打ち合わせ何日で」って
メールやlineで連絡がきます。
なので家族構成・年齢・
どういう流れで家づくりか等
事前の情報が本当に、ないんですよね。
その時に行って、お客様を待っている間に
ちょっとお聞きするぐらいなんです。
お客様からしても、
インテリアコーディネーターって
どんな感じの人がきて
どんな感じの事をするのか分からないので
ドキドキというか、身を任せてる感じなのかも
しれないですね笑
ポイント1.
ビジネスマナーの基本の「キ」名刺
11年前くらいからコーディネーターとして
名刺を渡すようになった時から意識している事があります。
むかし、私には名刺を貰えなかった経験があったんですね。
旦那さんには名刺を渡してるのに、私には貰えなくて
欲しかったのになあって思ったことがあったんです。
そこから「旦那さんだけに名刺を渡す」っていうのに
違和感をおぼえるようになりました。
お家を建てる名義が「連名」になっていようが
「旦那様の名前」だろうが
「奥様にも名刺を渡す」って事を心がけています。
家族が住むお家です。
そして
出来るだけお子さんの名前を聞くようにする。
名前を覚えるのが本当に苦手なんですよ。
名前と顔を覚えるのが苦手で、すみませんって思うんです。
後で、お子さんの名前をメモしてます。
◇旦那様にも奥様にも名刺を渡す
◇お子さんの名前をちゃんと呼ぶ
家づくりは、家族単位でしっかりと向き合いたいと思っています。
ポイント2.
頭のキャパの余白をもっていただけるようにする。
初対面でお会いした時に
営業さんや設計さんが
「次の打ち合わせはカラーをしますね」
って事前に、説明していると思います。
だけど、改めて
その日の時間、何時ぐらいまでとか。
「何時に出ないといけないとかありすか」
っていう会話で内容と時間を確認して
全体の流れとして約何回でどんな内容なのか
ちゃんと説明しておくっていうのは
大事かなって思います。
なぜなら
どこがゴールか分からない坂をあがるのはきついですが
あの辺がゴールっていうのが分かっていると
自分の中の配分が出来ると思います。
はてしなく考えなくてもいいし、
あっちいったりこっちいったり
迷子をしなくていいんです。
「今日は外観を決めていきます。
もしいけたら床まで考えましょう」
ゴールを言う事で
集中してそこを考えれて
他にも思い浮かぶけど、一旦他のことは削除して
頭の中で整理できると思うんです。
キャパの感じをつかんで考えてもらえます。
ポイント3.
「関係性を知るようにする」
もう1つは、関係性です。
これは本当に十人十色です。
1回目の打ち合わせの初対面でみることがあります。
夫婦のバランス・親子のバランス
設計士さんと夫婦のバランス
家の契約から培ってきた関係性の中に
後から私が入るので
どんな空気感でどうやって入るかっていう想いがあります。
主体として導いていくのは私の役目ではあるけど
何かを問いかけた時の決定の仕方っていうのは
ご夫婦が悩んだ時、
設計さんにも聞くのか、営業さんに聞きたいのか
設計さんには口は出さないから、
私がリードしたほうがいいのか
初対面の時にそこをみています。
意見が違う時
どっちが引いて、どっちが押すのか。
誰に聞きたいのか。
外観の打ち合わせの時に、
ここは譲って、ここは譲らないんだなとか
何に重点を置いているのか。
そういう関係性のバランスをよくみます。
質疑応答:
今日はインテリア関係の視聴者さんが多いのかな?
打ち合わせをする上でここ困ってるとか
気になるポイントがありますか?
あいこ:
工務店からしても
初めてお仕事をする相手なので
インテリアコーディネーターさんに
「どんな情報をあげたらいいのか分からない」
と思ってる状態だと思います。
どこの住宅展示場に見に来たお客さんで
どの営業さんの案件かを聞いてたら
ちょっと雰囲気が分かったりしますよね。
なので事前情報をできるだけ、いただけるように
工務店とコミュニケーションをしっかりとって
いくといいかもしれないですね。
直接依頼のお客様や
前の仕事からの繋がりや
インスタグラムを見て依頼をいただく場合は
相手も自分も「ある程度知っている」っていう
前提があるから、とっかかりやすいんですが
工務店の業務委託の場合は
はじめて入るし、お客様がコーディネーターを
指名している訳ではないので
「自分(IC)の事をある程度知っている」前提がないので
そこから知ってもらう
自分の事をオープンにするバランスっていうのも
大事かなって思います。
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