株式会社樹

DAY.3 設計実績400件 宮澤由佳さん

お問い合わせはこちら

DAY.3 時間のつくり方 宮澤由佳さん

DAY.3 設計実績400件 宮澤由佳さん

2023/06/19

スペシャル無料LIVE
-----------------------------------------
イベントのプロジェクトメンバー

DAY.3 千葉県在住 宮澤由佳さん

6月12日 月曜日9時~
-----------------------------------------


設計実績 400件!
建築士でもありママでもある
宮澤由佳さんに

なぜこの
「インテリアコーディネーターによる
起業女子のための一大プロジェクト」に
参加して下さったのか。を聞いてみました。

私自身も、結婚して 
子供が生まれてから環境も変わり
主人とぶつかることもあったり
育休あけの育児復帰がとっても大変で
毎日イライラしていた時期がありました。

いろんなことが
全部女性にふりかかってくるな~と思って
女性が結婚・出産・仕事で

悩んでいたり、苦しんでいたりする人の
【場】として、あってほしいなと、
このプロジェクト理念に賛同して参加しました

本題の
「イライラしない時間のつくり方」
について語って下さいました。

3歳の
男の子を育てている由佳さん


子育てしながら

仕事する女性の悩みでもある


朝起きて、保育園前のバタバタ・・・
・保育園に持っていくものの準備
・支度がなかなか出来ない
・歯磨きに時間がかかる
・気づいたらもうタイムリミットの時間

 

なんて事も、もちろんあるけど

まずは、
保育園の送り迎えの時間に合わせて
行動をすること。

 

つまり、
【時間の区切り】をしっかり作る

 


・紙媒体に全体像を書き出してみる

把握することで、

時間の使い方が分かってくる。
 

フリーランスだから
「お家で仕事をする」ことも多く

 

お家にいながらの仕事だと、
家事や書類が目につくので

 

たまにはWi-Fiが使える&作業できるカフェで

仕事する【場所】を変えてみる。

 

おしゃれなカフェだと発想も刺激されて、
気分もかわり仕事がすすむ事もあります。

 

あい子:

私はよくiPhoneのリマインダー機能をつかいます

便利ですよー!

質問:
不安な気持ちから休みなく仕事してしまう。
    どう乗り越えてる?

フリーランスになった最初の頃は
休みなく時間があれば仕事をしていたが

 


ある時、家族旅行に2日間行ってみて
その2日間を仕事をしない時間にしてみたら

 

次の週からリフレッシュして仕事が
とても はかどり驚きました。

 

それまでは「時間があれば仕事」と
思っていたが

休むことの大切さを実感し
【土・日のどちらかは必ず休む】と
決めました。
 

あい子:

週末お出かけして、

すてきな場所にいったり
すてきな物を見たら

それをSNSにあげる。とかはしているし

 

仕事と言えば、仕事だけど・・・
プランは作らいない。とかはしています。

どこまでが仕事で、どこまでが仕事じゃないか。

私の中では【楽しかったらいい】という基準を設ける。

というルールを作っています。

 

質問:
お客様への対応時間も含め、
仕事をやらない!って日を決めていますか?


まずは仕事の優先度をしっかりつけ
サンプル依頼や、誰かに確認を
とってから行う仕事など時間がかかるものは
週の初めのころにしっかりして、

 

書類作成などは週の半ばに自分で締め切りを
つくって、ある程度、可変に対応できるようにしつつ

 

ちょっとした空き時間に【自分時間】として
ネイルや美容院など リフレッシュ時間を設けたりして、
お店が混んでない平日の使い方もしている。

 

ただ、HPには9時-17時と営業時間をのせていても
その時間外にlineや電話がくることもあります。

 

寝る前に、少しメールをみて
「明日またご連絡させて頂きます」とだけ返信させて頂く。
「夜分遅いので回答は明日で大丈夫です」という
遠回しに、今日はもう遅いからこれ以上送らないでね。
みたいな雰囲気にする。

すると、次からは分かってくれることが多いです。
 

質問:
時間をうまく使うために
やっているおすすめの事はありますか?

宮澤由佳さん:

キッチンとリビングの間に
マイコーナーをつくっています。

 

料理をしたり洗濯しながら、
パッと思いついた時に
マイコーナーにいってメモをしたり

「やりっぱなしスペースが大事」で、
サンプルなどを、多少ごちゃごちゃしてても
すぐ見たり、比較できることで
仕事の効率があがります。

 


そして、移動時間も・・・・・

千葉在住なので
都内に行くときは電車に一時間くらい乗っています。
その時間に、
ノートパソコン持って行って、CADとかしています。

 

余談**
「静かなマウス」や「3Dマウス」など
仕事ツールで自分が使っているもの以外の

知らないツール等の意見を聞いたりするのも
楽しいよねーと盛り上がりました。

質問:
間取りやインテリアで時短になるような
工夫があれば教えて下さい。

3LDKの家を都内で買ったことがあるんですが
自分の使いやすいように間取りや配置を変えて、
買ったのでとっても使いやすかったです。

 

家庭の事情で
千葉に引っ越してきて今、賃貸にいるんですけど
とっても使いにくいです。

 

家事のしやすい間取りってすごい大事だなあって
いま、実感しています。

 

なので
使いたいものが
使いところに置けないとか、
家事の順番に場所にないから
不便さをとても感じる。

 

お風呂なら、目を閉じててもタオルを取れるとか
吊戸棚を計画して便利だったのに・・・
水回り(特に家事導線)が
自分の思う通りになってないから
本当に不便さを実感しているので
 

お客様からの依頼の時は
家事の仕方とかを丁寧にヒアリングして
計画に入れ込むようにしています。

 

話題としてよくあがる
「洗濯物の干し方」


みんなやり方が違うので、

・洗濯機から出してすぐ干せる、
 のがいいのか
・太陽にあてて干したいのか。

・料理してる間にパっといけるのがいいか。とか

 

「洗濯」だけでも、お客様にあった提案がいくつもあります。

 

 

 

余談**
キッチンの奥行の話もかなり盛り上がりました。
インスタライブを下のリンクから見てくださいね。

------------------------------------------------
この時のコラボライブは、こちらになります。

------------------------------------------------

今回、ライブコラボして頂いた
宮澤由佳さんのInstagramはこちらになります。

宮澤由佳さん
@mi_yu_interior

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。